ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
kengomat
kengomat
ちょっと生い立ちを…^^;

199X年 持家(初テント)購入、オートキャンプ初デビュー
2011年 湯の原温泉ACで初ファミキャン
2012年 キャンプ熱発病、PANELドゥーブル購入
2013年 初の越冬、ピルツ23、タトンカ1TC、ケルティーパリセード4購入

2014年はタイトルをなんちゃってキャンパーのススメからキセキに改めました…σ^_^;
よろしくお願いします〜
m(_ _)m
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村









Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年07月26日

夏休みキャンプ 第1弾 @ ロックフィールドいとしろ

しっかし、毎日暑いですねー(´Д` )
下界は暑いーーー
早く次の避暑地へ行きたーーーーい!!



と思いながら、今週は待機なんで一気にレポ仕上げます





これぞPanasonic GX1の実力〜♪
なかなかクリアに撮れますね('∀`)
pic by 奥様




では、行ってみましょー



夏休み最初の3連休
7/19-21 は避暑を求めて、ロックフィールドいとしろへ行ってきました
今年15回目のキャンプとなります(´∀`)




渋滞を避けるべく、6時出発の予定が…
相変わらずの前晩のお付き合い…
1ヶ月ぶりの出撃で準備に手間取りました(´Д` )



とはいうものの、みんなノリノリでしゅっぱあーっつ!



アナ雪GETしたんで、観ながら…
もとい聴きながら行きました('∀`)
最近の車はサイドブレーキ入れないと映像出ないんですね…(´Д` )







草津SAで朝飯、長良川SAで給油…
白鳥のバローで買出しなど立ち寄りましたが、昼前には到着〜♪






不便さをって…
全く不便を感じない良いキャンプ場でしたよー
強いて言うなら、トイレと炊事場の距離がちょいあった程度かな





土日は天候がかなり不安定でしたが、雨雲レーダー見ながら、被害を最小限に…
備えあれば憂いなしってやつです('∀`)



X-MP雨情報



これ使ってます




設営しては時折雨が来て、そのたんびに待機を余儀無くされ、完全設営に時間かかりました…(´Д` )




そ、ここは風呂がなくって温泉は車で15分程度走った白鳥リゾートの満天の湯
これも、不便と言えば不便かな…
風呂入るまでノンアルで我慢です(+_+)




初日は早めに温泉ゆっくり浸かって、軽く晩御飯頂いて、焚火でまったり過ごしました('∀`)






初日は肉味噌ぶっかけうどん?的な晩御飯
キャンプ場の方から採れたて野菜を好きなだけもらえたので、少しボリュームありあり!
ヤングコーン、最高でしたね('∀`)





ちなみに頂いた野菜は川沿いサイトだったんで…





こんな感じで洗って、冷え冷え野菜
黄色のプチめのトマトは甘くって、フルーツっぽくて美味しかったですよ〜♪
川もご覧の通り、透きとおってて、明日の川遊びが楽しみです!
大人にはキツい冷たさですけど…(´Д` )
pic by 娘






再び、Panasonic GX1の試し撮り
労せず、焚火が簡単に撮れちゃいます('∀`)
最近のミラーレス一眼って凄いよな〜





翌朝〜☁️





ご覧の通り、タトンカは雨でシワシワ
ピルツもキャノピーに溜まる雨水を回避です





昨晩は凄まじい雷雨⚡️でした(;≧д≦)
特に夜中にトイレに行く時は恐いくらいで…
奥さんにもこの天気でよく行くねぇって…(´Д` )
生理現象だから、仕方ないっつーの…(´Д` )



朝食はバウルーでホットサンド♡





この朝食が1番好きなんですよね〜♪
このとろけるチーズがたまらん
サイドにヤングコーンとトマトも添えて





朝食摂ってたら、一気に晴れてきました!






タトンカの良いところ
ご覧の通り、この遮光性〜♪
また、コットン混なのに、うまく張れば、漏水しない上に、乾きも速い!




それから今回メインの川遊びですヽ(∀)ノ







娘もニッコリ笑顔で誘っておりますが、大人にはキツい冷たさなんだよなぁ…(´ω`;)
浅いところで足だけ浸かって遊んでました…





ふと見ると、ビール冷やしてたり、スイカ冷やしてたりしていた方がいらっしゃったんで…






ネットがなくて、オルトリーブのウォーターバッグに川の水と飲み物放り込んで…
あんまり冷えなかったけど…(´Д` )

夏は水の事故が多いんで
やっぱり川遊びするお供にオールフリーってやつですかねヽ(∀)ノ





昼食は引きこもりがちな我が家もタープ下で…('∀`)





このゆとりの空間が贅沢です〜♪




昼食はパスタと焼き焼きです♪





川沿いにタープ下での昼食
涼しくてサイコー!
pic by 奥様





すると…
突然のゲリラ豪雨がっ(;OдO)





せっかくくるくるしようと思ったのに…(´Д` )









雨雲レーダー確認したら、この地域だけのようで…(´Д` )
どうやら峠は越えたかな




そーいや、紹介してなかった
今回デビューの小物





キャンドルグラスと蚊取り線香ホルダーのティピータイプ♪
最近は小物ばっかり増えております…
pic by 娘








今回は周辺観光するんじゃなくて、キャンプ場でゆっくりするつもりだったんで、ぐるっとサイト散策してました




すっかり忘れてたんだけど、キャンプ場内に釣り掘がありまして…
娘に釣りさせたことなかったんで、やらせてみます('∀`)






貸し竿、エサは無料♪
1匹¥250で釣った分だけ、後払い
久々の釣り、練り餌で最初は苦労しましたが、ビギナーの娘も見事3匹釣り上げましたヽ(∀)ノ
pic by 奥様…2人写ってるんで、当たり前か(´Д` )





それから、炊事場で串刺し、ぬめり取り、味付け
BBQの串忘れたんで、ごーいんにくるくるテレスコーピングフォークを代用…(´Д` )
ちょいむごい…(´Д` )



後はサイトに戻って、炭火でじっくり焼いて食べました('∀`)





旨かったです〜♪




2泊だとゆっくり過ごせて、ほんと満喫できますよね〜♪




2日目の晩御飯は…





またもやキャンプ場で頂いた野菜をふんだんに使ったキーマカレー〜♪



新鮮な野菜の甘味とキーマカレーの辛さがサイコーでした!

もう雨も大丈夫そうなんで、名残惜しく最後の焚火です






pic by 奥様





この連休は満サイトだったのに、夜は静かで家族団欒できました
ほんと良いキャンプ場です('∀`)





翌朝〜☀️




朝食は奥様が思考を凝らして新メニュー〜♪





pic by 奥様

クロワッサンに生ハムと卵、レタスを挟んだり
かぼちゃの冷製スープなんぞを
デザートも用意して、デラウェア…

ゆとりの朝食って感じですよね

ただ、ゆっくりしちゃうと撤収が大変σ^_^;




後は一気にお片付けモード突入〜
初日設営時の雨や深夜の豪雨…2日目のゲリラ豪雨で
ピルツの半土間の下がかなり水浸しでKKTが大変でした(´Д` )



一部薪も水分含んでしまったんで、しっかり乾燥しときます





マーキュリーからDO&COの袋に変更したんですが、底にこんなプリントがあったのね…




とにもかくにも、夏休みキャンプ第1弾
避暑キャンプ、川遊びや娘の初釣り
そして、目まぐるしく変わる天候などなど…

自然を満喫できて、とても気持ち良い避暑キャンプとなりましたヽ(∀)ノ






いつもより長めのレポ、お付き合いありがとうございまーす〜m(._.)m






おしまい〜






今回のサイトは67番
川沿い、広々サイト、オススメです

pic by 娘

最近著作権うるさくって…(´Д` )



















この記事へのコメント
こんにちは(^ ^)

igでお世話になっておりますtomoです>_<

いとしろ素敵な川遊びも出来てキャンプ場ですね^ ^

それにしても美味しいそうなお料理の数々・・・我が家のキャンプでも参考にさせて下さい(・`◡´・)ゝ

タトンカ1tc、広々でめちゃんこ快適そうですね(≧∇≦) 我が家は2tcなので雨だと厳しそうです(´Д` )

もしよろしければお気に入り登録させて下さい^ - ^
Posted by tomoootomooo at 2014年07月26日 10:59
tomoooさん、こんにちは♪

あ、こちらもいつもお世話になってます('∀`)
ナチュブロガーさんだったんですね

料理は今回結構レトルトだったりするんですよ…(´Д` )

1TCは広くていいんですが、フリーかサイトが広くないと
張り方に制約があって…(´Д` )

お気に入り、全然大丈夫ですよ、ありがとうございますm(._.)m
こちらもお気に入り頂きますね〜♪
Posted by kengomatkengomat at 2014年07月26日 13:24
はじめまして!
kengomatさんのサイトおしゃれですね!
タトンカのポールについて教えてください。
私もタトンカ1TCの購入を検討しポールの長さで悩んでおります。
ブログを拝見させていただきMSR8フィートが2本届かない記事を読んでからここに来ました。
写真のポールは8フィート4本使ってアジャスタで長さを変えているのでしょうか?
とってもキレイなフォルムなので教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
Posted by 蔵之介蔵之介 at 2014年09月05日 09:16
蔵之介さん、こんにちは^ ^

コメありがとうございます
サイトもフォルムも褒めてもらってめっちゃ嬉しいんでなんでも答えますよ!

この写真ではMSR8フィートの1番低いアジャストで2本、
MSR5フィートの1番高いアジャストで2本で仕上げています

このフォルムはメインの8フィートを少したるませて立てて、
十字方向の5フィート2本できっちり張って、残り四隅を仕上げています

最初の少したるませて立てるとこがミソなんですよ!

タトンカは遮光性抜群ですが、雨の時はポリコットンという性質上、
幕が水分を含むので、アールをつけて、うまく雨水を流すようにしています^ ^

うちの場合、タトンカ張ると大体雨降るんで、
こんな感じで張るようにしています^ ^
Posted by kengomatkengomat at 2014年09月06日 11:43
早速のご回答ありがとうございます!
一番気になる情報でしたのでスッキリしました!
張り方のアドバイスまでありがとうございます。
5フィートなら既にもっている2TCのメインにも使えるなーと企んでおりました。
ティピーにも憧れがありkengomatさんのサイトが私の理想ドンピシャでした。
お気に入りに登録させてくださーい♪
Posted by 蔵之介蔵之介 at 2014年09月06日 13:46
蔵之介さん、おはようございます

お役に立てて良かったです◎
憧れなんて照れくさいですよσ^_^;

お気に入り登録ありがとうございます
こちらもお気に入り登録させていただきます^ ^
Posted by kengomatkengomat at 2014年09月08日 08:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏休みキャンプ 第1弾 @ ロックフィールドいとしろ
    コメント(6)