ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
kengomat
kengomat
ちょっと生い立ちを…^^;

199X年 持家(初テント)購入、オートキャンプ初デビュー
2011年 湯の原温泉ACで初ファミキャン
2012年 キャンプ熱発病、PANELドゥーブル購入
2013年 初の越冬、ピルツ23、タトンカ1TC、ケルティーパリセード4購入

2014年はタイトルをなんちゃってキャンパーのススメからキセキに改めました…σ^_^;
よろしくお願いします〜
m(_ _)m
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村









Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年07月03日

避暑キャンプを求めて 乾燥撤収とまとめ編

休暇村蒜山高原キャンプレポの最終編です〜



前編はこちら
中編はこちら



2日目は予報通り、曇り空〜




ピルツも撥水性低下して、まだらになってます…(ー ー;)



普段は11時アウトだそうですが、この梅雨時は12時まで延長無料で、少しゆっくりできます^ ^




びちゃびちゃのピルツとタトンカ…




乾くかなぁ〜^^;




とにかく、朝一のお仕事、洗い物〜^^;




今回2度目の…




が〜んっ!!




奥さんから、洗剤忘れたの一言(^^;;




いつも朝食はパン系が主流の我が家でしたが、洗い物できないので、非常食用のカップ麺が朝食となりました〜^^;








朝食のカップ麺もなかなかいけますね〜
^ ^




普通ならピルツのみ片付けて、いろいろ散策できたんでしょうが…
乾燥撤収まで身動きとれず、結局管理棟まで、洗剤買いに行くことにしました〜(^^;;





あとでわかったんですが、管理棟そばの綺麗な場所はデイ専用のサイトだったようです^ ^









蒜山高原キャンプ場はなかなか広々としたいいキャンプ場ですね〜♪




そうこうしているうちに、ちらほら晴れ間も出てきました〜^ ^









PANELドゥーブルなら、びちゃびちゃの幕をIKEA袋に掘り込んで、家で乾かしましたが…
ピルツは大き過ぎで、それができないので、最後まで粘りましたよ…(^^;;









何とか晴れてきたので、助かりました〜
^ ^
娘も久々のピルツでテンションUP⤴




片付けて帰ろうとすると、珍客が…(^^;;











ま、幕に毛虫ぃ!!(ー ー;)…娘のサンダルに蛾?蝶??




てな感じで、撤収し終わる直前に…
COKE飲みましょ、飲みましょ^ ^










なかなか写せなかったカステルちゃん♥とCOKEのショット、なかなか合うんじゃないと奥さんからの提案^ ^





今回は何となく、だらだら書いてしまった…(^^;;






これで今年16回目のキャンプレポはおしまいです〜^ ^






<まとめ>

休暇村蒜山高原キャンプ場はいい所
標高の高い所の天気は変わりやすいので注意しましょう
結局のところ…
ピルツ23とタトンカ1TCの初の揃い組〜♥

が1番書きたかった内容でした…(^^;;





だらだらついでに…








日曜日は30日で、お客様感謝デー!のため、帰宅せずにそのままオーソリティへ直行し、次の連休に備え、消耗品を購入しに行きました〜(^_^)v
最後の〆まで割引に敏感な関西人の血が…(^^;;





今度こそ、おしまい〜







同じカテゴリー(休暇村蒜山高原C)の記事画像
避暑キャンプを求めて ソフトハットと大雨編
避暑キャンプを求めて@休暇村蒜山高原C
同じカテゴリー(休暇村蒜山高原C)の記事
 避暑キャンプを求めて ソフトハットと大雨編 (2013-07-02 23:59)
 避暑キャンプを求めて@休暇村蒜山高原C (2013-07-02 00:59)

この記事へのコメント
はじめまして!おはようございます♪

新着からやってきました。
蒜山、我が家も行ったことがありますが
景色も素晴らしくて落ち着くキャンプ場ですよね~♪

ところで!!
ちょっと気になったことがあったので・・・。
ピルツですが今年購入されて
今までに大雨が降ったことはありますか?
まだら模様のピルツ、全体的にまだらでした?
それとも1部分(ひとつの面だけとか)ですか?
もしかしたら撥水の塗り忘れの可能性もありますよ。

我が家はアメニティドームとロッジシェルターで
撥水の塗り忘れに当たった経験があります・・。
撥水の塗り忘れは少々の雨では分からないことも多いらしく
我が家も大雨のあとのまだらのシミで気づきました。
SPも小川もちゃんと対応してくれますので
一度聞いてみてはいかがでしょう?

すみません。おせっかいかと思ったんですが
高価なテントなのでもし交換してもらえるなら
その方がいいかとコメントさせていただきました。
Posted by ししゃも at 2013年07月04日 08:02
こんにちは。


蒜山、キャンプでは行ったことないけど景色最高ですね。
ブヨ有名ですけど大丈夫でした?


ピルツのシミ、私もししゃもさんと同じこと思いました。
うちのピルツも度々大雨降られましたがまだらになったりは
なかったです。
撥水加工の不良かなぁ・と思います。
Posted by にしちゃんにしちゃん at 2013年07月04日 09:54
ししゃもさん、こんばんは〜^ ^

コメントありがとうございます!!
大雨どころか雨は初めてです!
初張りで小雪にあった以外は全くありません…

撥水不良は2面ありました…(ー ー;)

一度問合せしますね^ ^

全然おせっかいではありません!!
アドバイスありがとうございます〜m(_ _)m
Posted by kengomatkengomat at 2013年07月04日 21:15
こんばんは♪

天候が今一つでしたが、乾燥撤収ができて良かったですね~(^^)。
持って帰ってからのテント干しは、しんどくて私も嫌です。

今回で16回目ですか~(@_@)。
半年での回数とは思えません。このペースだと、年間30オーバーということ?
年2ケタがやっとの我が家には、夢のような数字です。。。
Posted by senda at 2013年07月04日 21:30
にしちゃんさん、こんばんは〜^ ^

景色は最高でした…ブヨも管理の方の通りです(^^;;

自分と奥さんは無事でしたが、娘は湯の原温泉に続き、
ブヨの餌食になりました(ー ー;)

ハッカ油、効果あると思います^ ^
今回も半袖短パンの娘でしたが、刺されたのは太とも裏で
無防備に座り込んだ際にいかれた模様です>_<

やっぱ、撥水不良なんですね…(ー ー;)
週末連絡しときます^ ^
こういう時こそ、関西人の本領を発揮したいと思います〜^ ^
Posted by kengomatkengomat at 2013年07月04日 21:36
sendaさん、こんばんは〜^ ^

乾燥撤収できて、ホッとしてます…(^^;;

去年まで秋口のみのキャンパーでしたが、
自分でも信じられない回数となっております…(^^;;

初の越冬、避暑キャンなど経験すると、楽しいですね〜^ ^
とりあえず、今年はこのハイペース続けられそうです〜♪
Posted by kengomatkengomat at 2013年07月04日 21:43
おはようございます^ ^
蒜山高原には我が家も始めて、
今年9月の連休に予約済みです。
なので、とっても参考になりました!(*^^*)

この時期はどうしても雨が降りがちですが、
乾燥撤収出来て何よりでしたね^ ^
Posted by kojiokojio at 2013年07月05日 09:05
kojioさん、こんばんは〜^ ^

参考になりましたか?!
それなら良かったです〜♪

9月に行かれた時のレポ楽しみにしてますね〜!
Posted by kengomatkengomat at 2013年07月05日 21:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
避暑キャンプを求めて 乾燥撤収とまとめ編
    コメント(8)