ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
kengomat
kengomat
ちょっと生い立ちを…^^;

199X年 持家(初テント)購入、オートキャンプ初デビュー
2011年 湯の原温泉ACで初ファミキャン
2012年 キャンプ熱発病、PANELドゥーブル購入
2013年 初の越冬、ピルツ23、タトンカ1TC、ケルティーパリセード4購入

2014年はタイトルをなんちゃってキャンパーのススメからキセキに改めました…σ^_^;
よろしくお願いします〜
m(_ _)m
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村









Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年07月18日

避暑キャンプ 第2弾 @無印良品南乗鞍C

7/13-15は無印良品南乗鞍キャンプ場へ行ってきましたぁ〜(^O^)/








我が家は家族でいわゆるムジラーでして…
このキャンプ場が標高1600m!!ということもあり、予定を変更しての避暑キャンプ第2弾となりました…^ ^




今回、どんなレポに仕上げるか、考えているんですが、天候が…




7/13 雲〜雨、時折突風…雨上がり後、夜半は雨…
7/14 雲時折雨〜晴れ♪〜曇、夜半は雨〜
7/15 夜中過ぎから断続的に豪雨…明け方は暴風…晴れ♪〜曇



と、超不安定のため、いい写真があまり撮れてないんです…(^^;;




ということで、まずはキャンプ場中心のムジラー向けレポにしてみたいと思います〜^ ^



尚、天候が天候だったので、写真は順位不同ですので、あしからず…




東海北陸道高山ICから、ひたすら車で下道を走って、ラスト10km切ったところで、ぐんぐん登って行きます…(^^;;
これがきつい坂で、一度上がると下界に降りたくない気持ちよくわかります…(^^;;





キャンプ場敷地内入ると、いきなりAサイトが右手に見えますが、それを通り過ぎると…









ど〜ん!




と池に面したBサイトがお目見え〜♪




そこを右に曲がって、受付のあるセンターハウスでチェックイン〜^ ^






入口入って正面が受付カウンターとレジ、左手側がいわゆるMUJIブランドの商品(飲食物中心)などの売場、カウンター右手奥にアウトドアグッズがそこそこ豊富に品揃えあります〜♪





受付で予約番号の問合せがあったので、携帯取り出すと…おっと、圏外…(ー ー;)
とりあえず、行かれる方は控えておきましょう…(^^;;









受付の壁にかけてあるMUJIのECOバック、これもらえます〜♥
帰ってから、写真見て気付きましたが、てるてる坊主がかかってました(^^;;
結局のところ、雨多いんでしょうね〜




受付で他に渡されるもの…










熊除けの鈴…
過去に出没したことあるそうで、サニタリー棟なんかでも注意喚起しっかりされてて、人数分渡されます…あ、これ、もらえません…^^;




センターハウス横にはレンタル小屋






コールマンやスノーピークのレンタルテントは見たことありますが、なんと、ピルツ9DXのレンタルあります〜^ ^
その他、MTBや釣り道具など、いろいろありました





センターハウスの横広場には石碑があって…










ここでアウトドア教室が開催されます〜♪











こういうのもムジラーにはたまりません…^ ^





今回選んだサイトは、先ほどの写真の池そばのB18サイトです〜^ ^
近くにセンターハウスへ通じる遊歩道あり、歩いて行けます〜










ご覧の通り、区画といえども、雑草いっぱいの自然を残した区画サイトです…^^;











区画から見た池方向の写真です…^ ^
よく見てもらうとわかると思いますが、水面が回りの景色を反射してます〜





設営中、雨降ったり、突風吹いたりして、初日はタトンカ断念しましたが、13m四方の区画で、ピルツ23とタトンカ1TCがしっかり収まります^ ^









あと、センターハウスできっちり、2日目の昼飯調達しました〜^ ^

娘にねだられ、CHUMSの熊除け鈴も…
(ー ー;)











結構美味いですもんね〜MUJIの食品^ ^






とりあえず、支離滅裂ですが…^^;
今回はキャンプ場中心のムジラー向けレポとして、終わりたいと思います…
とにかく、MUJIブランドらしいシンプルな自然いっぱいのキャンプ場です^ ^





次回は何レポしようかなぁ〜…





続く〜








同じカテゴリー(無印良品南乗鞍C)の記事画像
標高1600mで過ごしたこと 後編
避暑キャンプ 標高1600mで過ごしたこと
同じカテゴリー(無印良品南乗鞍C)の記事
 標高1600mで過ごしたこと 後編 (2013-07-25 23:59)
 避暑キャンプ 標高1600mで過ごしたこと (2013-07-20 09:35)

この記事へのコメント
お久しぶりです。
南乗鞍いいですね〜〜
うちも去年は合計8泊ほどしましたけど、晴れたのは2〜3日です。
標高が高いから晴れると気持ちいいけど、一度降り出すと大変ですよね。
今年は、再来週とお盆にそれぞれ一週間づつ行く予定してます。
楽しみになってきました。
Posted by daimatu at 2013年07月18日 08:19
はじめまして
去年乗鞍利用しましたが、なかなか天候安定しなかった記憶が有ります。^^;
それでも、MUJIのアウトドアを満喫したなぁと。
後は、津南と嬬恋ですね^^ 
それぞれ良さが有りますので、ムジラーとして是非~。
Posted by tatudayotatudayo at 2013年07月18日 12:26
こんにちは!

ここ、夏休みキャンプの候補に上がり
行く気まんまんだったんですが、
熊よけの鈴を渡されるんやって〜と言ったら
オットから即刻却下されました(^^;;

無印好きなら一度は行ってみたいですよね!
Posted by kumukumu at 2013年07月18日 17:03
こんばんは♪

南乗鞍キャンプ場は有名ですね。天気が今一だったのはちょっと残念です(>_<)。
FBでお付き合いのあるブロガーの方も、同じ日に南乗鞍に行かれていて、見事な虹の写真を見せてもらいました。
kengomatさんも見られましたか?

なお、ここは、二時間圏内で行動する我が家にとって、標高1600mだけに雲の上の存在ですね~(笑)
※このコメントは、その方のブログも使いました(^_^;)。
Posted by senda at 2013年07月18日 22:06
こんばんは♪

虹の写真見せたものです(笑)

やっぱり探してご挨拶すれば良かったですね(^^;

帰って写真チェックしたらピルツ&タトンカちゃーんと写ってました(汗)

チャムスの鈴私も欲しくてみてましたよ♪

また何処かでお会い出来ればと…orz

お気に入りさせてくださいね。。。
Posted by super3720super3720 at 2013年07月18日 22:57
daimatuさん、こんばんは〜^ ^

美山のダイマツさんですね?、ご無沙汰です^ ^
そんなにこの南乗鞍に来られてたんですね!

次は再来週と盆休みに一週間ですか!
また、オススメの過ごし方教えて下さい〜!

次回は我が家の過ごし方について、レポ入れるんで…^^;
Posted by kengomatkengomat at 2013年07月18日 23:45
tatudayoさん、はじめまして、こんばんは〜

tatudayoさんはムジラーなんですか^ ^!?

津南、嬬恋もぜひ行ってみたいと思いますっ!

自分もお邪魔させてもらいます〜
Posted by kengomatkengomat at 2013年07月18日 23:49
kumukumuさん、こんばんは〜^ ^

熊、大丈夫ですよ!
少し関西からはよいしょの距離ですが、
我が家の立ち寄り場所も教えますんで…

ムジラーとしては行っとかないと!
Posted by kengomatkengomat at 2013年07月18日 23:52
sendaさん、こんばんは〜^ ^

虹ですか…??、結構ピルツに引きこもりがちで…(^^;;

いろんな意味でもったいない、残念な出撃でした…>_<

その辺りは、次回のレポで〜
Posted by kengomatkengomat at 2013年07月18日 23:56
super3720さん、こんばんは〜^ ^

お〜!…sendaさんとsuper3720さんはつながっていたのですね!!

見事な虹ですね…その時間帯は確実にピルツにこもっておりました>_<

CHUMSの鈴、いい感じですよ!
でも、どこで使うんだろ…(^^;;

どうぞ、どうぞ、自分もお気に入りに登録しますね^ ^

何処かでお会いできる日を楽しみにしてますね〜
Posted by kengomatkengomat at 2013年07月19日 00:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
避暑キャンプ 第2弾 @無印良品南乗鞍C
    コメント(10)